ブログ

ブログで文章力が身につく6つの方法を解説【文章力が全てではない】

執筆

 

困っている人
困っている人
ブログをはじめたけど、文章力に自信がない。

どうしたら文章力が身につくのか知りたいな。

 

このような疑問を解決していきます。

 

本記事の内容

▪️ブログで文章力が身につく6つの方法

▪️ブログは文章力が全てではない

 

ぼくの経験を元に解説していきます。

[toc]

ブログで文章力が身につく6つの方法

コーヒー

 

文章力が身につく方法は以下のとおり

 

▪️文法を意識しすぎない

▪️漢字を連続させない

▪️箇条書きを使うようにする

▪️構成を意識してみる

▪️他のブロガーを参考にする

▪️とにかく記事を書く

 

順番に解説します。

 

文法を意識しすぎない

文法を意識しすぎないようにしましょう。

なぜなら、文法を意識しすぎてしまうと文章の見えかたが硬くなってしまうからです。

 

昔の自分はブログを始めた時、文章力に自信がなかったので本を読んで勉強していました。

でも、文法など、勉強すればするほど接続詞なんかを意識しすぎてしまったためにブログ全体のイメージが硬くなってしまったことがあります。

 

それと文章のルールなどにに縛られすぎてしまうと、ブログを書くこと自体ができなくなってしまうので、あまり文法は意識しなくて大丈夫ですよ!

 

漢字を使いすぎない

漢字を使いすぎないように気をつけましょう。

なぜなら、漢字を使いすぎてしまうと、ブログが読みにくくなってしまい、読者が見るのをやめてしまうから

 

例えばこのようなかんじ

もの硬くかたく
気を付ける気をつける例えばたとえば
嬉しいうれしい恐らくおそらく
悲しいかなしい僕達僕たち

 

上記のようにひらがなでブログに使っていくと良いかんじです

 

スマートフォンなどでは縦にながく表示されますよね。

画面に漢字が多いととせまく見えてしまいます。

 

すると、読者のストレスになってしまい、ブログを最後まで読んでもらえなかったりします。

なので、漢字とひらがな、カタカナをバランスよく使えるように意識しましょう。

 

箇条書きを使うようにする

このブログでも使っていますね。

 

文章力が身につく方法は、文法を意識しすぎない、漢字を連続させない、箇条書きを使うようにする、構成を意識してみる、他のブロガーを参考にする、とにかく記事を書くです。これらを順番に解説します。

 

文章力が身につく方法は

▪️文法を意識しすぎない

▪️漢字を連続させない

▪️箇条書きを使うようにする

▪️構成を意識してみる

▪️他のブロガーを参考にする

▪️とにかく記事を書く

 

どちらの方が見やすいですか?

 

ほとんどの人は下の方が見やすいと思います。

なので、箇条書きをできるところがあれば積極的に使っていきましょう。

 

構成を意識してみる

ここがブログを書くのに一番大事なところです。

構成は意識するだけで、文章にまとまりができるのでおすすめです。

 

主張、理由、具体例

 

この3つを順番に書いていくだけでOKです。

 

たとえばこんなかんじです。

 

主張 ブログをやりましょう

理由 いろんなスキルの勉強になるし、お金も稼げるから

具体例 ブログをやるといろんなスキルが身につきます。

たとえば、ライティング、wordPressスキル、アフィリエイトもできるので、マーケティングスキルも身につけながらお金を稼ぐことができます。

 

ざっくりこんなかんじですね。

具体例のところは自分の経験したことを書いた方が、説得力が出るのでいいですよ。

 

他のブロガーを参考にする

他のブロガーの記事を参考にしましょう。

 

▪️manablog

マナブさんが運営しているブログ

ノウハウや構成など参考させてもらっています。

▪️Tsuzuki blog

Tsuzukiさんが運営しているブログ

現役でマーケターをしながら副業ブログをやっているすごい人。

同じ、ブログテーマを使用させてもらっていて、オンラインサロンでもお世話になっています。

 

ぼくが参考にさせてもらっているのは、主にこの2つですね

 

2人ともブログの世界ではとても有名で、参考になるものしかないですね。

どんなかんじに文章を書いているのかなどを見て、自分のブログに落とし込んでいきましょう。

 

とにかく記事を書く

あとは、とにかく記事を書きましょう

なぜなら、書かないと身につかないから。

 

いつまでも本やインターネットで調べているだけでは、文章力はつきません。

インプットとアウトプットの比率を見直してみるのがおすすめ。

 

以前のぼくはインプットとアウトプットの比率が、8:2くらいでした。

ほとんどブログを書いていなかったんですよね、、

 

知識コレクターみたいな状態でした。これじゃ文章力なんてつかないのも当然です。

なので、くりかえしですが、とにかく記事を書いて身につけましょう!

 

ブログは文章力が全てではない

ノート

ここからはすこし余談なのですが、そもそも文章力って何か考えたことはありますか?

かるく調べてみました。

 

「文章力」の意味は「文章を上手に書き上げる能力」です。

 

「文章」は「語を連ねて、考えや感情を表現したもの」、「力」は「力量、能力」を表します。「文章力」とすることで、「文章を書ける力」という意味になります。

 

「文章力」は正しい言葉を使っていることだけではなくて、語彙力が豊富・描写が浮かぶかなどと色々な要素が含まれます。

出典:英語部

 

文章力は「文章を上手に書き上げる能力」と書かれていますね。

そのとおりだと思います。

 

でも、ブログで考えてみたら違います

 

ぼくが思う文章力は「自分が考えている物を相手に分かりやすく伝える力」だと思っています。

みんな悩みがあるから、検索をしています。

その悩みに対して、分かりやすく伝えてあげることができるのが、1番大切です。

 

もちろん努力は必要ですが、文章力がなくてもブログはできますよ!

 

まとめ

ホワイトボード

 

文章力が身につく6つの方法

▪️文法を意識しすぎない

▪️漢字を連続させない

▪️箇条書きを使うようにする

▪️構成を意識してみる

▪️他のブロガーを参考にする

▪️とにかく記事を書く

 

 

さいごに参考になった本のリンクを貼っておきます。


構成などの考えかたを勉強できます


タイトル通りにいますぐかけという本。

-ブログ