マネー

貯金ができる考え方のコツを3つ解説【上手く貯金をしていく方法】

お金

貯金できない人
貯金をするコツがあれば知りたい。

仕事をして貯金をしようとしているけど、なかなか続かなくて今までできていません。

このまま貯金が無いのも不安なので、何か良い方法もあれば教えてほしい。

 

このような疑問を解説していきます。

 

もくじ

▪️貯金ができる考え方のコツを3つのポイントに分けて解説

▪️上手く貯金をしていく方法

 

 

この記事を書いている僕は、20代後半まで貯金が0円でしたが、2年半で100万円まで貯金できるようになっています。

 

貯金のコツなどに関しては僕の経験を元に解説していきます。

 

▪️貯金ができる考え方のコツを3つのポイントに分けて解説

イノベーション

貯金ができる考え方のコツは3つで、浪費体質の改善、目標設定、習慣化、です。

なぜなら、自分の行動を見直す必要があるからです。

 

順番に解説していきます。

 

▪️浪費体質ではないか確認しよう

まず、自分が浪費体質ではないか確認してみましょう。

なぜなら、浪費をしていると貯金が出来ないからです。

これが1番の原因です。そしてわかっていても浪費体質の人は多いです。

以前の僕も本を買ってそれだけで満足して読まなかったり、セールで安くなっていた服を買ったけどあまり着なかったりなど、細かい浪費をしていたので、まったく貯金が出来ませんでした。

いま欲しいものや買おうとしている物は本当に必要な物ですか?

このことを常に考えてお金を使うように考えられたらOKです。

 

▪️目標設定をしっかり決める

貯金の目標を決めましょう。

なぜなら、目標をしっかり決めることで、毎日どのようにお金を管理すれば良いのかが見えてきます。

まず1年間でどれくらいの貯金をしたいのか考えてみましょう。その金額に向けて毎月いくら貯金したら良いのか決めれば良いです。

最初は少ない金額で設定をしては始めるのも良いですが、僕の場合は貯金の達成感がなくて続かない原因になってしまったので、最低でも1年間で10万円以上の目標設定をおすすめします。

 

▪️毎日の習慣にできるよう考える。

習慣化できれば最強です!

なので、この考え方を毎日の習慣にできるようにしましょう。

貯金は短期ではなく長期的にするものですよね。

始めて3ヶ月くらいはあまり成果が感じられないので、お金を使いたくなったり、貯金がつまらなくなることがあります。

ですが、僕の場合は、半年くらい続けていると不思議と貯金が楽しくなってきて、もっと貯められたら良いなとか、浪費を抑えようとか、自然に考え方が変わってきて無理なく貯金ができるようになったので、できれば毎日意識しましょう。

 

▪️上手く貯金をしていく方法

パズル

結論、お金を使わないことが全てです。

なぜなら、支出を減らせれば貯金額も増やすことができるから。

 

ここでは、支出を減らせる方法をいくつか紹介します。

 

▪️コンビニをなるべく使わない。

コンビニをなるべく使わないようにしましょう。

なぜなら、余計なものまで買ってしまうことがあるからです。

コンビニに飲み物を買いに行ったのに、気付いたらお菓子やおにぎりなど買う予定の無かった物まで買ってしまったことはありませんか?

僕は毎日エナジードリンクを飲むのですが、コンビニで買っていた頃は気づけばエナジードリンク以外の物も買っていて、平気で500円くらいは使っていました。

なので、なるべくコンビニは利用しない方が貯金できます。

ちなみにエナジードリンクや水など毎日必要な物は、楽天市場やアマゾンなどを使って箱買いしています。

家から持っていくのはめんどくさいですが、その方が安く買えるのでおすすめです。

 

▪️なるべく現金を持ち歩かない

なるべく現金を持ち歩かないようにします。

理由は、使ってしまうからです。

これは、もしかしたらあてはまらない人もいるかもしれませんが、僕は財布にお金を入れていると、その日に遊びや物を買ってしまうタイプでした。

なので、財布には常にお金を1000円くらいしか入れていません。

急な出費などはクレジットカードで行っていて、家に帰ったらwebで明細を確認しています。

このやり方をやるのであれば、明細の確認を忘れずにしてお金をいくら使ったか毎日把握しましょう。

 

▪️アプリを使って毎月の支出を確認しよう。

アプリを使って毎月の支出を確認できるようにしましょう。

結論、支出を確認することが1番大事だからです。

貯金ができない人は、毎月どれくらいお金を使っているのかわかっていないことが多いです。なので、それらを確認、管理できるようにアプリを使ってみましょう。

アプリは、レシートを写真で撮るだけのやつがおすすめです。

簡単に毎日続けることができて、使ったお金もすぐわかるからです。

最初は思っていたよりも毎日お金を使っていることにびっくりすると思いますが、それで、お金を使わないようにしようと意識してくるので、自然と貯金できるようになりますよ!

 

▪️まとめ

パソコンとノート

今回は以上なのですが、最後にすこしだけ余談をお話します。

 

貯金があると、いろいろな不安がなくなる

貯金できるようになると、自分に自信が持てるようになる

 

貯金ができるようになって200万円貯められた、今の僕が感じていることです。

 

貯金をする、しないを最終的に決めるのはあなたです。でも

 

このまま貯金をしないで浪費をしている自分

1~2年頑張って貯金できるようになった自分

 

あなたはどっちになりたいですか?

好き嫌いはありますが、後者の方がよくないですか?

 

 

最後にもう1度確認です。

▪️浪費体質ではないか確認

▪️目標設定を決める

▪️習慣化する

▪️コンビニはあまり使わない

▪️現金をなるべく持ち歩かない

▪️アプリを使ってお金を管理する

以上です。ぜひ試してみてください!

 

 

-マネー

© 2021 tatsublog Powered by AFFINGER5