アフィンガー5

アフィンガー5にAll in One SEO Packは不必要?【注意点も解説】

SEO

 

悩んでる人
アフィンガー5にAll in One SEO Packは必要なのか知りたい。

それとおすすめのプラグインがあれば教えて欲しいです。

 

このような疑問を解決します。

 

本記事の内容

アフィンガー5にAll in One SEO Packは必要ないです。

アフィンガー5とAll in One SEO Packの重複している機能

アフィンガー5におすすめのプラグイン

 

 

本記事は、僕の経験をもとに解説していきます。

 

アフィンガー5にAll in One SEO Packは必要?

really

 

結論、アフィンガー5にAll in One SEO Packは必要ありません。

なぜなら、アフィンガー5はテーマとしてかなり完成されているから

 

表示速度が早い

レスポンシブ対応(表示最適化の対応)

パンくずリスト

AMP対応

noindex設定

構造化のマークアップがしてある

 

これらのSEO対策が最初からされています。

All in One SEO Packはブログやるならとりあえず入れとけというくらい有名なプラグインですが、アフィンガー5では必要がないです。

 

よくある質問 All in One SEO Packのプラグインは削除した方が良い?

削除して大丈夫です。

一般的に使わないプラグインは削除した方が良いとされています。

 

プラグインは有効化していなくても入れているだけで、サイトの表示速度が落ちたり、動作がおもくなったりします。

なので、使わないプラグインはインストールしないようにしましょう。

 

特にAll in One SEO Packはメモリがおもいプラグインです。

アフィンガー5を使っているなら必要ないので削除することをおすすめします。

 

アフィンガー5とAll in One SEO Packの重複している機能

2人の手

アフィンガー5とAll in One SEO Packには重複している機能があります。

僕もブログを始めたばかりのころに勘違いをして使っていたので注意が必要です。

 

具体的にはこの2つ

グーグルの連携機能

メタディスクリプションの設定

 

かんたんに解説します。

 

グーグルの連携機能

グーグルアナリティクスとグーグルサマリーの設定に関係してくることです。

 

これら2つはブログにどれくらいの人が見に来ているか、どのようなワードで検索されているのかを見るのに使います。

なので、ブログをやるなら欠かせないツールです。

 

これを連携する時にアフィンガーとall in one seo packで同じように設定してしまうと、データが正確に取れなくなることがあります。

うまくデータが取れないとブログの改善などに活かせないです。

 

それってもったいないですよね、、

こうならないように、設定する時はアフィンガーで連携設定をするようにしましょう。

 

グーグル設定

 

このような画面がアフィンガー5に用意されています。

 

メタディスクリプションの設定

メタディスクリプションでも同じことが起きてしまいます。

2つの項目に同じ内容を書いてしまうと、エラーを起こしてしまうことがあります。

 

ーグルに反映されなくてSEOに影響が出てしまうこともあるので注意が必要です。

 

メタディスクリプション

 

同じ画面が用意されています。

 

アフィンガー5におすすめのプラグイン

僕も使っているプラグインです。

▪️Classic Editor→以前のスタイルの投稿編集画面にしてくれる。

▪️Google XML Sitemaps→サイトマップを作る

▪️UpdraftPlus - Backup/Restore→バックアップをとってくれる。

▪️TinyMCE Advanced→ビジュアルエディタの拡張

▪️Akismet Anti-Spam (アンチスパム)→スパムから守る

 

 ぶっちゃけこれだけ入れていれば問題ないです。

 

良ければこちらの記事も参考にしてみてください

アフィンガー5でやるべき初期設定【おすすめのプラグインも紹介】

困っている人アフィンガー5に必要な初期設定が知りたい またおすすめのプラグインがあれば知りたいです。   このような疑問を解決していきます。   本記事の内容 ▪&# ...

続きを見る

まとめ

くまのぬいぐるみ

繰り返しになりますが、アフィンガー5にAll in One SEO Packは必要ないですね。

とりあえず入れとけと書いてある記事がたくさんあるので、All in One SEO Packをインストールしている人も多いと思います。

 

僕も以前はそうでしたので、、

この記事が、その人たちの役に立てたら良いなと思います。

 

表示速度が早い

レスポンシブ対応(表示最適化の対応)

パンくずリスト

AMP対応

noindex設定

構造化のマークアップがしてある

 

このようにSEO対策がしっかりしているので、アフィンガー5は初心者にもおすすめですよ!

 

-アフィンガー5

© 2021 tatsublog Powered by AFFINGER5